ページ上部です

窓口・申請書の提出などについて

Q1:申請書を提出するために協会けんぽの窓口へ行く必要がありますか?

Q2:窓口の受付時間はどうなっていますか?

Q3:申請書類はどこで入手できますか?

Q4:加入している支部以外の支部に申請書を提出できますか?

このページのトップへ

 

Q1:申請書を提出するために協会けんぽの窓口へ行く必要がありますか?

A1:申請書の提出はすべて郵送で行うことができます。ご加入している協会けんぽ支部までお送り下さい。
各支部の送付先はこちらです。

Q2:窓口の受付時間はどうなっていますか?

A2:月曜日から金曜日の午前8時30分より午後5時15分までです。
但し、国民の祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)を除きます。

Q3:申請書類はどこで入手できますか?

A3:こちらの協会けんぽのホームページからダウンロードが可能です。
また、一部の申請書類を除き申請書ネットプリント(全国のコンビニエンスストアに設置してあるマルチコピー機で即時に印刷できる有料サービス)からも入手可能です。なお、いずれの入手方法もご利用いただけない場合は、協会けんぽ支部に、お電話にてご相談ください。

Q4:加入している支部以外の支部に申請書を提出できますか?

A4:加入している支部以外でも申請書の受付は可能ですが、加入している支部において審査等を行うため、出来るだけ加入している支部に申請書のご提出をお願いします。

このページのトップへ