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4月 春野菜のロールキャベツ

完成写真 

寒い冬を乗り越えて甘みを蓄えた、春野菜をふんだんに使った一品です。柔らかくふっくらとした食感の
キャベツに、牛乳×みそ×バターのコクがよく絡みます。新鮮な春野菜は、血圧降下作用のあるカリウム
が豊富で、しなやかな血管作りをサポートしてくれます。

材料 
  • 豚ひき肉……160g

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  • 卵……Sサイズ1個
  • パン粉……大さじ3
  • 牛乳……大さじ2
  • 塩……1つまみ(0.2g)
  • こしょう……少々
  • キャベツ……4枚
  • 玉ねぎ……1/6個(40g)
  • にんじん……2cm(30g)
  • アスパラ……2本(30g)
  • たけのこ(水煮)……30g
  • 油……小さじ1
  • 塩……1つまみ(0.2g)
  • 水……200cc
  • コンソメ(固形)……1個
  • 牛乳……100cc
  • みそ……大さじ0.5
  • 塩……1つまみ(0.2g)
  • バター……10g
材料写真 
作り方
1

アスパラは根元の硬い部分の皮をむく。キャベツ以外の野菜を全てあらみじんにする。Aのパン粉は牛乳に浸しておく。

作り方1
2

フライパンに油をひき、あらみじんにした野菜を中火で炒め、塩を1つまみふりかけてさらに炒める。玉ねぎが透き通ってきたら火からおろし、バットなどに広げて野菜の粗熱をとる。

作り方2
3

キャベツの葉は破れないように丁寧に1枚ずつはがして、芯が固い場合はそぎ落としておく。キャベツの葉をふんわりとラップでくるみ、電子レンジ600wで約2分加熱する。

作り方3
4

豚ひき肉にAを入れて混ぜ、粗熱のとれた2を加え、粘りがでるまで混ぜる。4等分にして水で濡らしたスプーンですくってキャベツの葉の根元にのせ、一回転巻き込んだら左右の葉を折りたたみ、最後まで巻く。

作り方4
5

4を、巻き終わりが下にくるように鍋にならべ、水とコンソメを入れて中火にかける。沸騰したら弱火にし、蓋をして15分煮込む。みそと牛乳を混ぜたものをスープの部分に流し込んで火を止め、塩とバターで味を調える。

作り方5
食材と栄養について 

キャベツ

ビタミンCカリウム食物繊維が豊富です。また胃酸の分泌を抑え、胃の粘膜を保護するキャベツ特有のビタミンUも多く含みます。

たけのこ

塩分の排出を促すカリウムを多く含みます。

アスパラ

アミノ酸の一種であるアスパラギン酸を含み、新陳代謝を促します。タンパク質の合成を高める働きをし、疲労回復に役立ってくれます。


【今月の健康情報は「しなやかな血管のために」がテーマです】

 

[レシピ考案・監修]管理栄養士 木下 奈美