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3月の健康レシピ「鶏手羽とブロッコリーのトマト煮」

3月の健康レシピ

鶏手羽とブロッコリーのトマト煮

1人前235kcal  塩分1.9g

春先は気候の変化などから体調が不安定になりがち。空気も乾燥しており、「肌がかさつく」「ニキビが悪化した」など、肌トラブルに悩む方も多いとか。そこで今月は肌荒れ・ニキビ対策におすすめのレシピをご紹介。コラーゲン豊富な鶏手羽元と抗酸化作用のあるリコピンを含んだトマトを組み合わせた一品です。

鶏手羽とブロッコリーのトマト煮

 

<材料> 2人分

  • 鶏手羽元 4本
  • 塩・こしょう 適量
  • ブロッコリー 1/2個
  • 玉ねぎ 1/2個
  • オリーブ油 大さじ1

調味料

  • トマト水煮(缶詰) 1/2缶
  • にんにく(みじん切り) 1片分
  • 赤唐辛子 1本
  • 白ワイン 大さじ2
  • 塩 小さじ1/4程度
  • こしょう 少々

 

<作り方>

  1. 手羽元は骨にそって縦に2ヶ所ほど切りこみを入れ、塩・こしょうをする。
    ブロッコリーは小房に分け、固めに下ゆでする。
    玉ねぎは細めのくし形に切る。
  2. 鍋にオリーブ油を熱し、手羽元を強火で焼く。全体に焼き色がついたらとりだす。
  3. 2.の鍋ににんにくと、ちぎって種をとった赤唐辛子を入れて炒め、香りが出たら玉ねぎを加えて炒める。
  4. 3.に白ワインを加えて煮立たせ、トマト水煮をつぶしながら加える。再度煮立ったら手羽元を戻し入れ弱火で10分ぐらい煮る。ブロッコリーを加えて塩・こしょうで味を調え、4~5分煮る。

調理工程


<おいしくヘルシー! そのポイント>

鶏手羽のコラーゲンと抗酸化作用のあるトマトのリコピンが肌を老化から守ります。ブロッコリーに含まれるβカロテンは体内でビタミンAとなり肌の再生を促進するほか、ビタミンCはコラーゲンの合成を助けます。
肌荒れ・ニキビ対策について詳しくは「季節の健康情報」をご覧ください。

材料

 

土屋 史子 プロフィール

料理研究家・栄養士・雑穀エキスパートとしても活躍中。香川栄養専門学校栄養士科卒業。銀座プランタン料理講座で有名シェフや料理研究家の助手をつとめ独立。N H K「きょうの料理」の料理スタッフも経験。現在、少人数制の料理教室「F's Kitchen」(杉並区)を主宰する他、企業へのフードアドバイス、栄養指導、調理道具などの商品開発も手がける。昨夏発売の「《にんべん》のかつお節レシピ」(講談社刊)ではほとんどの料理を手がけている。身近な素材で誰でも簡単に作れるレシピが好評。