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10月の健康レシピ「ブルーベリームース」

10月の健康レシピ

 「ブルーベリームース」

1人前:250kcal

 

パソコンやスマートフォンなどを長時間使用することで、無意識のうちに目を使いすぎていませんか?今回は、目の健康によいアントシアニンを豊富に含んだブルーベリーの甘酸っぱいデザートレシピをご紹介します。疲れ目の予防・改善など、目の健康づくりにおためしください。

ブルーベリームース

 

<材料>(4~6個分 *器のサイズによって異なる) 

  • ブルーベリー(ムース用80g・トッピング用20g)
  • レモン汁 大さじ1
  • 砂糖 大さじ2
  • 湯50cc
  • ゼラチン 5g
  • オレンジリキュール 10ml *なければ入れなくても可
  • 生クリーム 1カップ
  • 砂糖 大さじ1

 

<作り方>

  1. ブルーベリー(80g)とレモン汁、砂糖を加えてミキサーにかける。ボウルに移して、湯で溶かしたゼラチンとオレンジリキュールを加え、ボウルごと氷水につけて冷やしながらとろみが出るまで混ぜる。

  2. 生クリームに砂糖を加えて七分立てにし、大さじ2杯分をトッピング用に残し、それ以外を1に加えて混ぜ合わせる。

  3. 2を器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めたら、トッピング用の生クリームとブルーベリーを盛る。

クリーミィに撹拌

 

 

<おいしくヘルシー! そのポイント>

ブルーベリーに多く含まれるアントシアニンは、疲れ目の予防・改善をはじめ、視力回復の手助けをします。また、抗酸化作用により活性酸素を除去します。

目の健康づくりに役立つ情報については「季節の健康情報」をご覧ください。

材料

 

堀 実佐子 プロフィール

国際薬膳師・日本国際薬膳師会副会長、「食養と暮らしの提案~和快」代表。1991年より国立北京中医薬大学日本校第一期生として中医食養学を学び、卒業後、国際薬膳師資格取得。2004年よりロート製薬株式会社福利厚生施設スマートキャンプ、2008年より同スマートキャンプ東京内「旬穀旬菜cafe」薬膳メニュー開発・監修、調理指導。