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5月 たばこと健康を考えましょう

 喫煙は、がん、循環器疾患などの生活習慣病の重要な危険因子であり、喫煙者だけでなく、周りの非喫煙者の健康にも影響を及ぼします。

 世界保健機関(WHO)は毎年5月31日を「世界禁煙デー」と定め、禁煙を呼びかけています。

 これを機会に喫煙が健康に及ぼす影響について考え、自分と周囲の人の健康を守るため、禁煙に取り組んでみませんか。

 

禁煙を継続するための6つのコツ

 1.タバコの害について自分なりのイメージをもつ

 2.禁煙しようと思った理由や禁煙中の努力を思い浮かべる

 3.禁煙して良かったことを考える

 4.気楽な気持ちで禁煙を続ける

 5.禁煙できたことに自信をもつ

 6.まわりの人に禁煙を勧める

 

 

 

<たばこに関するリンク>

厚生労働省~たばこと健康に関する情報ページ~:

 http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/main.html

厚生労働省の最新たばこ情報:

 http://www.health-net.or.jp/tobacco/front.html

e-ヘルスネットホームページ:

 http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/tobacco/index.html