ページ上部です

2月 寒いからこそ、食べて・動いて 快腸快便!

 女性に多いといわれる「便秘」ですが、実は最近、男性にも便秘で悩む人が増えています。便秘の原因は、食べ物や運動不足、ストレスなど生活習慣に起因するものから、病気が関連するものまで様々です。特に、冬場は寒さで活動量が減ってしまい、腸の動きがますます悪くなります。皆さんの便秘の原因はなんでしょうか?チェックしてみましょう!!
 

Q毎日排便がないと便秘ですか?
 回答・・・ いいえ、2、3日に1回の排便でも、すっきりしていれば問題なし!一般的には、3~4日以上お通じがないものを便秘と言います。
Q毎日出てるんだけど量が少なくて、おなかの張った感じや、時には頭痛やめまいが起こることもあります。大丈夫でしょうか?
 回答・・・ 毎日排便でも、量が少なかったり症状がある場合は、便秘と言えます。

 

快腸快便チェック

改善ポイント!!

 □朝食を食べない。

 
 
 ⇒ 腸内環境を整える善玉菌を増やしていますか?
 □ぎりぎりまで朝寝ている。
 □牛乳やヨーグルトなど乳製品をほとんど摂らない。

 □昼はほとんどコンビニ弁当か外食。

 ⇒ 腸を刺激して、便の量を増やす食物繊維やぜん動運動を活発にするビタミンCが不足していませんか?
 □夜も1週間のうち3日以上外食。
 □野菜や海草・きのこ類を毎日摂っていない。
 □納豆など大豆製品を毎日は摂っていない。  ⇒腸管の働きをよくするマグネシウムは足りていますか?
 □お水やお茶の取り方が少ないと思う。  ⇒毎朝一番のお水が、腸のぜん動運動を始める信号を脳に伝えます。
 □果物はほとんど食べない。  ⇒ 善玉菌の餌になるオリゴ糖が足りていますか?(果物など)

 
 □ダイエットのため、主食(白米など)を食べない。
 □トイレを我慢するくせがある。
 □休日もほとんど動かない。(電車移動か車使用)  ⇒運動不足は腹筋力や背筋力を落してしまうので、腸の動きが悪くなります。毎朝のラジオ体操や夜のストレッチ体操でも・・・とにかく、体を動かすようにしましょう。
 □立ちっぱなしか座位の仕事。

チェックがついたところを改善しましょう!!

 

病院に行った方がよい便秘チェック  

 □便に血液や粘液が混ざっている。

 □子供の頃から便秘が続いている。

 □それまで便秘をしたことがないのに、急に便秘をするようになった。

 □もともと便秘がちだったが、最近、特にひどくなった。

 □頑固な便秘で、改善するためにいろいろ工夫してみたが、よくならない。

 □黒ずんだ便や赤っぽい便、あるいは灰白色の便が出る。

 □形の整った便が出なくなった。

 □便が細くなった気がする。

 □強い腹痛や嘔吐を伴う。

 □便秘と下痢を交互に繰り返す。

身に覚えがある方は、一度専門医を受診しましょう。