わたしは保健師と一緒にメタボと闘っています ~ 保健指導体験記 ~

 生活習慣病予防健診を受けた結果、メタボリックシンドロームのリスクがあると判定を受けた
Iさん(42歳・男性・会社員)。その後、Iさんは協会けんぽの保健師と面接し、保健指導を受けて
いただくことになりました。
 片道3時間の通勤をされ、立ち仕事を頑張ってらっしゃるIさん。時間の制約がある中でどのように
生活習慣改善に取り組まれるのでしょうか。

保健指導のスケジュール(平成23年)

4月25日(初回:面接)    5月14日(2回目:文書)    5月31日(3回目:文書) 

7月29日(4回目:面接)  9月14日(5回目:電話) 

 

 

  Iさんのデータ(保健指導開始前)

 

身長 体重 BMI 腹囲
163.8 cm 

66.5 kg

24.8  88.3 cm
血圧 中性脂肪 空腹時血糖 HDLコレステロール

155/97mmHg

61 mg/dl

105 mg/dl

70 mg/dl

 

  ◎生活習慣

   朝食は4時で、菓子パン2個。夕食は21時で、ビール500mとご飯1杯、おかずは
   購入したもの中心。アルコールは、週5日ビール500ml。

         喫煙習慣は無し。
  

  目標と具体策(初回面接時に決定)
 目   標:体重65kg

 具体策:【その1】休肝日(週2日)を守る

       【その2】夕食量を減らすためよく噛む

     【その3】体重測定する

 

  

 4月25日(初回:面接)

 体重:68.5 kg

 健康診断が毎年 正月明けに近く、普段より飲食が多いことが健診結果にも影響しているかもしれませんが、将来のことを考えると、今から生活習慣改善を意識するのが良いですね。

保健師  

 通勤時間がかかり、分かっていてもなかなか実行できません。ただ、通勤の中で、片道30分ある徒歩通勤が運動になっていると思います。

Iさん  

 本当に大変お忙しくされていますね。ご自分の気分転換すること有りますか?

 休日は家でゆっくりされるのですか?

保健師  

 休みの日は外出や買い物に行き、家でゴロゴロということは無いです。

 Iさん  
 Iさんは一人暮らしで、病気になったら大変ですね。今はお若く元気でも、将来もなるべく健康でいるために、これを機会に半年間何か続けてみませんか?
保健師   
 私も将来のために、今から良い習慣は続けたいと思っています。何ができるでしょうか?
Iさん  
  では、まず今出来ている事を続けながら体重を減らすよう頑張りましょう。
保健師   

 

 5月14日(2回目:文書送付)

   体重:67.0kg(前回から約1.5kg)  

 (Iさんからの状況報告を見て……)

 

  具体策として考えた『休肝日を週2日設ける』については、15日の中、1日のみ飲酒ということで、実行されていますね。休肝日も、ずっと意識されていることが伺えます。

 また、『よく噛んで食べる』についても、ほとんど実行されていて、いいですね。

 

 5月の連休に5日間実家に帰省され、「野菜料理をたくさん食べた」そうで、摂取エネルギーが抑えられたのか気持ちよく減量されましたね。

 一人暮らしは沢山の食材を使うのは大変ですね。朝食には食パンに昨日の残りのおかずを挟んでサンドイッチにするのも今よりカロリー控えめになります。

 では、この調子でまず66kg未満を目指し頑張りましょう。
 

保健師  

 

 5月31日(3回目:文書送付)

 体重:67kg(前回から横ばい)  

 (Iさんからの状況報告を見て……) 

 

「体重に波があり(66~67kgで)昇降中。便秘が少なくなる。顔が少しやせた。」と記入がありますね。

 体重は増減しながら減っています。休日には減って、週明けから再び増えていますが、その前に週の最高体重までは増えていないようです。記入されたように昇降しながらも長い期間で減少するのは理想的です。
 Iさんの身長からは60kgが望ましいですが、20歳代は63kgくらいだったようですから、「いつ測定しても66kg未満」になることを目標にしましょう。
 

 だんだん、暑くなってきましたが、アルコールはよく我慢されていますね。
 何か、他の物が増えていることは無いですか。毎日、毎日我慢ばかりでは反動が出てきます。たまにはご自分を褒めてあげる日をつくることも大切です。
 減量のためには快適な排便も欠かせません。便秘が少なくなったには嬉しいことですね。これから暑くなってきますので、便秘予防にためにも意識して定期的に水分摂取を摂ってください。
 

保健師  

 

 

 7月29日(4回目:面接)

 体重:64.7 kg(前回から2.3kg)  腹囲83.8cm(健診時から4.5cm

 目標体重65kgをクリア!

 休肝日も設定されており、よく噛んで食べることもこれまでと同様に実行されており、いいですね!

 とても順調に減量されていますね。目標の「66kg未満」も達成されましたね。今の腹囲は食後の測定ですが、ぐっと減りました。
 今、何か気になることはありますか?

保健師  

 体重のグラフ曲線を見ると、増えたり減ったりです。これからの減量をどうしたら良いかな、と思います。それと、腰痛。いつもコルセットをしているのですが、それがお腹を抑えているので、結果的に食べ過ぎ予防の良い方法になっているのかもしれません。
 

Iさん  

 測定を始めた4月末から見ていると68.5kgから今64.7kgです。目標にしていた66kg未満の日も沢山ありますから、3ヵ月月で約4kgの減量は素晴らしいですよ。

保健師  

 体重については、これからは停滞期に入るのでしょうか?

 Iさん  
 それもあると思いますが、今は猛暑の季節ですから、減量して体調を壊すと大変です。 まずは、今以上は体重が増えないよう気をつけながら、体調管理に重点を置いてください。 こんな暑いときですが、「休肝日が多くて大丈夫?」と私の方が心配になりますが、飲酒しないストレスで別の物が増えていませんか?
保健師   
 夕食量を考えているので、飲酒するとご飯がそれだけ食べられなくなってしますんですよ。ご飯を200g食べて満腹感があるほうが良いのです。
Iさん  
 

 そうですか。遅い夕食になるので大変ですが、減量しているので、食事量はこのままでよいでしょう。

 腰痛は以前からですか。自分の時間が少ないからこれ以上の運動は出来ませんが、徒歩通勤が運動になっていますね。もし、可能なら腰痛予防体操をするのも良いですね。将来、腰の筋肉を弱らさないためにも、症状に無い時、実行してみてください。(と、腰痛予防パンフレットをお渡しする)
 お盆休みには実家に帰られますか。ご家族の皆さんは少しやせたIさんをご覧になって何て言われるか楽しみですね。
 

保健師   
はい、今までのズボンだと腰まわりがゆるゆるになりました。これからも楽しみです。
Iさん  
今度は9月中旬にお電話で聞かせていただきます。楽しみにしていますので、宜しくお願いします。それまでに何かありましたら、ご連絡ください。
保健師  

 

 9月14日(5回目:電話)

 体重:64~65kgを維持

 暑い毎日でしたが、体調はお変わりありませんか?

保健師  

 体調は変わらないけれど、体重も変わらず減っていません。 

Iさん  

 暑い時期は減量で体調を壊すと残念ですから、今は増えないように維持されているのは良いですね。もう少し、涼しくなると減量できますから。

 暑いですが、飲酒の回数はどうですか?

保健師  

 土・日曜のどちらかの休日だけ飲むようにして、あとは飲まないようにしています。

 Iさん  
 そうですか。よく続けていますね。睡眠はどうですか、よく眠れていますか?
保健師   
 今月に入り、夜間涼しくなったので、前よりはよく眠れています。
Iさん  
 

 変わらない様子をお聞きして安心です。では、来月下旬にもう一度お聞きしたいと思います。楽しみにしていますので、このまま続けてください。

保健師