Q1:

 

情報提供サービスから健診対象者データをダウンロードしたが、Optiに取り組むことができない。

Q2:

 

Optiに健診対象者データ(テキストファイル)を取り組んだ際、「経過時間」が表示されたが、これは何か。

Q3:

 

大量の人数分のデータを取り組もうとしたら、「データ数を超えているため処理を中止します」といったメッセージが表示された。

Q4:

 

健診機関名や健診機関コードは1件ずつ入力しなければならないのか。一括入力等はできないのか。
Q5: 一部の対象者だけ作成(印刷)したいが、全員分が作成されてしまう。
Q6: 作成されたデータはどこに保存されているのか。
Q7: データを作成すると、3つのファイルがあるがどれが必要なのか。
Q8: 作成した申込データはどのようにして協会けんぽに提出(郵送)するのか。
Q9: 作成した申込データは電子媒体でなければ申込できないのか。
Q10: 作成した申込データは電子メールでの申し込みはできないのか。
Q11: 作成した申込データを確認したいのだが方法はあるのか。

Q12:

 

作成した申込データを申込書で印刷したが、対象者の健診項目に丸が囲っていないが丸は必要なのか。
Q13: 支店や営業所ごとに申込するにはどうしたらいいのか。
Q14: ユーザID・パスワードを忘れてしまった。
Q15: お客様設定パスワードを忘れてしまった。

Q16: 

年度末に健診対象者が印字された申込書が送付されてきたが、今後は無くなるのか。

 

 

Q1:

 

情報提供サービスから健診対象者データをダウンロードしたが、Optiに取り組むことができない。

A1:

 

 

ダウンロードをした健診対象者データは、テキストファイル(拡張子:txt)でなければOptiに取り組むことができませんのでご注意ください。

 

 Q2:

 

Optiに健診対象者データ(テキストファイル)を取り組んだ際、「経過時間」が表示されたが、これは何か。

 A2:

 

 

テキストファイルが更新された日時から、現在の時刻までの経過時間が表示されます。これは誤って昨年度のファイル等を使用しないための補足情報として設けています。

 

 Q3:

 

大量の人数分のデータを取り組もうとしたら、「データ数を超えているため処理を中止します」といったメッセージが表示された。

 A3:

 

 

データ数が多い場合、処理が中止されることがあります。(65,527件以上)その際は、テキストファイルを2分割するなどして実行してください。

 

 Q4:

 

健診機関名や健診機関コードは1件ずつ入力しなければならないのか。一括入力等はできないのか。

 A4:

 

 

  

健診対象者毎一件ずつ入力をお願いいたします。Optiでは一部入力規制はありますが、任意メモ機能等をご活用いただき、一般的なショートカット(ctrl+Enter等)は使用できますので適宜工夫のうえ入力をお願いします。

 

 Q5:

一部の対象者だけ作成(印刷)したいが、全員分が作成されてしまう。

 Q5:

  

A列に設定されている値を【DEL】で削除すると、出力対象から外すことができます。

 

 Q6:

作成されたデータはどこに保存されているのか。

 A6:

 

  

Optiを保存しているフォルダ等同じ場所に保存されています。そこに新しくフォルダが作成され、その中に申込データ等が格納されています。

 

 Q7:

データを作成すると、3つのファイルがあるがどれが必要なのか。

 A7:

 

  

電子媒体でお申込いただく際は、全て必要となりますので3つのファイルとも使用される電子媒体に保存してください。

 

 Q8:

作成した申込データはどのようにして協会けんぽに提出(郵送)するのか。

 A8:

 

 

  

作成されたフォルダごと電子媒体に保存し、協会けんぽへ提出(郵送)してください。

ご利用いただいた電子媒体は登録処理後、事業所様へは返却せず当協会で裁断廃棄いたしますのでご了承ください。

 

 Q9:

作成した申込データは電子媒体でなければ申込できないのか。

 A9:

 

  

Optiから申込書を印刷することも可能ですので、電子媒体だけでなく申込書でのお申込もお待ちしております。

 

 Q10:

作成した申込データは電子メールでの申し込みはできないのか。

 A10:

 

  

電子メールでのお申込は受付できません。電子媒体でお申込いただくか、申込書を印刷いただき協会けんぽまでお申込ください。

 

 Q11:

作成した申込データを確認したいのだが方法はあるのか。

 A11:

 

  

申込データを作成しますと生活習慣病予防健診申込データ内訳リストも作成されておりますので、印刷等していただきご確認ください。

 

 Q12:

 

作成した申込データを申込書で印刷したが、対象者の健診項目に丸が囲っていないが丸は必要なのか。

 A12:

 

  

Optiで印刷した申込書には編集した健診項目名しか印字されませんので、お手数をお掛けいたしますが各健診項目に丸をつけてください。

 

 Q13:

支店や営業所ごとに申込するにはどうしたらいいのか。

 A13:

 

 

Optiの【任意メモ】をご活用ください。任意メモに支店情報等の分類したいキーワードを入力することで、並び替え等ができます。

 

 Q14:

ユーザID・パスワードを忘れてしまった。

 A14

  

協会けんぽ 北海道支部までお問い合わせください。

 

 Q15:

お客様設定パスワードを忘れてしまった。

 A15:

 

 

申し訳ありませんが、再度「ユーザID・パスワード」の申請をいただき、改めてお客様設定パスワードの設定をお願いします。

 

 Q16:

年度末に健診対象者が印字された申込書が送付されてきたが、今後は無くなるのか。

 A16:

 

 

健診対象者データのダウンロードの有無に関わらず、今後も健診対象者を印字した申込書は送付いたします。