平成23年1月18日にヘルシー・フロンティア埼玉県民会議による「健康づくり講演会」が開催されました。協会けんぽ埼玉支部からもイベントブースを出展し、保険師による健康相談等を行いました。

 

日時

平成23年1月18日(火)

場所

埼玉県県民健康センター

来場者

340名(県発表)

ブース出展内容

  • 保険師による健康相談(血圧、体脂肪、呼気一酸化炭素測定
  • 健康に関するパネル展示
  • 保険証のポスター展示
  • 協会けんぽパンフレット配布
  • アンケート調査・・・など

講演

「計るだけダイエット」

講師 北折 一 氏(NHK科学・環境番組部専任ディレクター)

講演内容

 計るだけダイエットは、1日2回測定する(起床後トイレを済ませ食事前、夕食後寝る前)。50~100g単位で測定できる体重計を用意し、なるべく同じ服装で測定し、記録しておくと良い。減量がうまくいかない時、カレンダー等に言い訳を書いてもよいが、この欄に何も書かなくなるころ、きれいにやせてくる。人間は体重をグラフに描くと増えることが嫌なので、日常生活全般に気をつけるようになり、減量できる。

 埼玉県の1か月の医療費1356億円のうち4分の1を生活習慣病が占め、年間死亡数の中の約27%を心疾患、脳血管疾患が占めている。がんは恐い病気と思われているが突然死ぬことはない。しかし脳卒中や心筋梗塞は突然死ぬ可能性がある。自分の大切な人のことを考えると突然死ぬことは許されない。特定健診・特定保健指導を受けて死なずに済むならお得である・・・。