繁忙期の健康保険被保険者証の交付について
毎年、繁忙期(4、5月)につきましては、年金事務所に提出される届書が集中します。
年金事務所及び協会けんぽでは、適正かつ迅速な処理に努めておりますが、資格取得届や資格喪失届の届書が大量かつ集中して提出されることから、事務処理の一部が遅延し、被保険者証の交付(送付)が遅れる場合がございます。
皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒、ご理解をいただくとともにご協力を賜りますようお願い申し上げます。
また、協会けんぽにおいても繁忙期は窓口が大変混雑いたします。各種申請書(特に任意継続被保険者の申請)につきましては郵送による提出にご協力いただきますようお願いします。
○【参考】被保険者証交付イメージはこちらをご覧ください。
○【参考】任意継続被保険者の被保険者証交付イメージはこちらをご覧ください。


登録日: 2010年3月18日 / 更新日: 2010年3月26日



