2009年11月末頃

 最近の状況は、週2回程度近くの山を登るか、ウォーキングを続けている。紅葉の時期を迎え、歩くことが非常に楽しい。また、食事の量を腹八分目にすることも実行できている。せっかく減った体重が増えないように、注意して生活している。

 

 Yさんの体重の変化など

◆体重:68.0kg 

◆腹囲:88.0cm

    ◆体重:63.0kg(▲5.0kg)

    ◆腹囲:80.0cm(▲8.0cm)

  

 Yさんからひとこと

 

 今回、トライアルとしてメタボ解消にご協力いただきまして、有難う御座いました。
お蔭さまで、目標とする値に到達できたのも、フォローして頂いたお蔭だと思っております。
 ひとえに解消法としていろいろあると思われ、私個人としては、食生活改善、プラス運動もし、この両面があったことが現在の数値につながったと思われ、運動も過去に経
緯はあり(ジム通い)でも長続きせず、今回のようにウォーキング(歩く)は私的には合っていたのでしょう。
 プラス歩きを自然を楽しむ意味で海&山に行く目的意識が自然と心身共に改善できた要因と考えます。
 長くなりましたが、今後リバウンドしないよう無理をせず、山歩きを楽しみたいと思います。 

 

 さて、Yさんの過ごした6ヶ月間は、いかがでしたでしょうか。Yさんのように、最終的に山にまで登ってしまうことは、なかなか難しいと思います。
 しかし、Yさんの言葉によく出てきた『楽しむ』ということがキーワードだと思いませんか?減量そのものを目的にしてしまうと、それはつらいだけの日々の始まりです。何か楽しみにつなげることができるような、そんな方法を考え、身近なところから始めていき、それを継続していくことが健康への近道だと感じました。Yさんの続くことができるよう、皆さんも簡単なところから始めてみましょう。
 

現在も歩いています

紅葉をバックに1枚。
Yさん、宣言の通り、楽しみながら続けておられます。
素晴らしい!!


現在も歩いています


Stage 9へ    
減量成功までの道のり ~心の癒しを目的に~ トップページへもどる